2017-06-25(Sun)

玄関暮らし。65


玄関暮らし。
この四コマ漫画は建築模型屋さんが実験的に始めた、
1/20模型でつくる漫画です。

前回までのあらすじ。

だいち君はある日、先輩の家に泊めてほしいとお願いをするが、
先輩は「玄関だけなら」と条件をつける。
そうしてだいち君の玄関暮らしが始まったのだが。

だいち君が一度実家に帰ったのは、先輩から
「家族が心配するから、話をして来なよ」ということでした。
だいち君のお兄さん「にーにー」は厳しい人みたいなので
了解してもらえたのか心配している先輩なのですが・・・てな感じ。


玄関暮らし ~検証模型漫画~ 65話目


65.jpg


だいち君、なんか言い方が怪しい(笑)

なんとなく歯切れの悪い物言いですね。

先輩も、どういう意味!?って真意を聞き返してますね。


今月は少しでも話を進めようとストーリーを先に作って

4コマ漫画を進めてましたが、ストーリー優先だと

前回までの話を知らないと、わかりづらいんですよね。

さて、6月は仕事しないで片付けばかりやってましたが

7月になったら、出張の話がきました。

まだ打ち合わせしてないので、わかりませんが

福岡にちょっと出張してしまう可能性が。

そうなると、このブログの更新ができないかもしれません。

出張にだいち君とサキちゃん、連れて行くの??(笑)


2017-06-21(Wed)

玄関暮らし。64


玄関暮らし。
この四コマ漫画は建築模型屋さんが実験的に始めた、
1/20模型でつくる漫画です。

前回までのあらすじ。

だいち君はある日、先輩の家に泊めてほしいとお願いをするが、
先輩は「玄関だけなら」と条件をつける。
そうしてだいち君の玄関暮らしが始まったのだが。

だいち君、目的も目標もない日常に焦ってます。
どうにかしたいけど、どうしたらいいかわからない。
だんだんと、ホリエ先輩の家に来た理由が見えてきましたが
ホリエ先輩から見ただいち君は・・・てな感じ。


玄関暮らし ~検証模型漫画~ 64話目


64.jpg


なんだかんだで、定位置に座るだいち君。

先輩は、もう少し厳しく接するつもりかな?

実は先輩の雰囲気が最初に比べると少しずつ変化しています。

最初は心配も興味もない感じでしたが

最近は結構、だいち君を心配してますね。

うむ。予定通りだ(笑)

心配しているからこそ、厳しいことも言うんだろうな。

2017-06-17(Sat)

玄関暮らしのネタづくり


たまには玄関暮らしのネタを

どうやって作っているのか、という話でも。

昔から、ネタを思いつくのは

・外出中。

・お風呂に入っているとき。

・眠れないとき。

だいたい、そんなときに、ふわっとネタが降りてきます(笑)

玄関暮らしのネタは、セリフのみ部屋でメモしてます。

61~63ネタ帳
↑ こんな感じ。

61話から63話のメモを公開してみました♪

枠の大きさも、文字の大きさも決まっているので

メモしたセリフを4つのコマに割り当てます。

そこから少し言葉を修正して、そのあとで写真を撮ってます。

普段は、メモに落書きをもっとしてるので公開できませんでした(笑)

追記にて、オマケのボツ漫画を公開してみます。

玄関暮らしの前に考えていたネタなんですが。


続きを読む

2017-06-12(Mon)

玄関暮らし。63


玄関暮らし。
この四コマ漫画は建築模型屋さんが実験的に始めた、
1/20模型でつくる漫画です。

前回までのあらすじ。

だいち君はある日、先輩の家に泊めてほしいとお願いをするが、
先輩は「玄関だけなら」と条件をつける。
そうしてだいち君の玄関暮らしが始まったのだが。

だいち君は口癖のように「修行」と言います。
ホリエ先輩は修行って目的や目標がないといけないんじゃないかって
だいち君を諭すことにしたみたいです・・・てな感じ。


玄関暮らし ~検証模型漫画~ 63話目

63.jpg

だいち君の修行の目的は、目標を見つけること

って、なにも決まってないのと一緒じゃん。

2017-06-08(Thu)

玄関暮らし。62


玄関暮らし。
この四コマ漫画は建築模型屋さんが実験的に始めた、
1/20模型でつくる漫画です。

前回までのあらすじ。

だいち君はある日、先輩の家に泊めてほしいとお願いをするが、
先輩は「玄関だけなら」と条件をつける。
そうしてだいち君の玄関暮らしが始まったのだが。

だいち君、先輩へ報告しようとします。
だけど、サキちゃんがその前にいろいろ言っていたので・・・てな感じ。


玄関暮らし ~検証模型漫画~ 62話目


62.jpg

だいち君、いまだに「修行」とか言ってます。

今回の話は、なんだかんだと物語を知ってないと

よくわからないオチになっちゃった。

1年やってると、過去のネタを持って来たり

過去の発言をネタにしたりして、

最近読んだ方や、過去の話なんて忘れちゃったって方には

不親切な感じになりますね。

1話から続けて読んでると、違和感なくても

ネット上で、4コマで1話ずつとなれば

読み手のことを考えて表現しないといけない

という難しさですね。


インターネット不正アクセス被害にあいまして、

いろいろ思うこともあるのですが、

気持ちの乱れは部屋の乱れ。

部屋の片付けを必死でやってます。

子供の頃に描いた絵とか落書きとかもたくさん出てきて

気が向いたら、公開しようかな~





2017-06-04(Sun)

玄関暮らし。61


玄関暮らし。
この四コマ漫画は建築模型屋さんが実験的に始めた、
1/20模型でつくる漫画です。

前回までのあらすじ。

だいち君はある日、先輩の家に泊めてほしいとお願いをするが、
先輩は「玄関だけなら」と条件をつける。
そうしてだいち君の玄関暮らしが始まったのだが。

サキちゃんがホリエ先輩に自分の考えを語ったところ、
先輩がだいち君に「告白を聞いてた」と、表現。
だいち君は、告白ってなんだ??と混乱しています・・・てな感じ。


玄関暮らし ~検証模型漫画~ 61話目


61.jpg


だいち君がしつこく聞いてくるから

先輩が逆に質問をすることに。

だいち君、痛いところを聞かれたようですね。

だいち君の今回の洋服は、以前着ていたもの。

本当は新しい服を作ろうと思ったんだけど

もう、面倒くさくなっちゃった(笑)



2017-06-01(Thu)

玄関暮らし。60


玄関暮らし。
この四コマ漫画は建築模型屋さんが実験的に始めた、
1/20模型でつくる漫画です。

前回までのあらすじ。

だいち君はある日、先輩の家に泊めてほしいとお願いをするが、
先輩は「玄関だけなら」と条件をつける。
そうしてだいち君の玄関暮らしが始まったのだが。

前回、サキちゃんがホリエ先輩に
自信たっぷりに語っていましたが。
実家に戻っていただいち君が
帰ってきたようです・・・てな感じ。


玄関暮らし ~検証模型漫画~ 60話目

60.jpg


不正アクセス被害にあっていました。

インターネットを自粛しようと思ったのですが

6月に入ったので

少し気持ちを入れ替えないと

そのまま放置してしまいそうだったので

なんとか更新しました。


気持ちとしてはまだ、重たい部分があり

あまりみなさんのところへ訪問したりコメントしたり

といった活動はできないかもしれません。

2017-05-29(Mon)

アマゾン不正アクセス被害について


インターネット通販、アマゾンにて不正アクセスによる被害をうけましたので

共有すべく、報告いたします。

5月27日、土曜日に不正アクセスを受けたようです。

5月27日土曜日 15:57

「amazonより、ご注文の確認」メールが届きました。

その時間、私は外出中で注文はおろか、パソコンを触ることも

ありませんでしたが、スマホでメールを確認しました。

急いで帰宅し、パソコンからアマゾンにサインインし

本当にアマゾンからの注文確認メールであるか、

その他、調べられる部分を確認し

アマゾン カスタマーサービスに電話するよう連絡しました。

まずは注文のストップ。

そして不正アクセスに対する調査等です。

出品者にも、アマゾンからメールを送るようにしてもらいました。

しかし、その後出品者から

「商品の発送」した旨のメールが届き

再度、カスタマーサービスと電話することになりました。

土曜日であるため、また、キャンセル等は営業日から2日間というルールを強調されてしまい、

出品者にメールで連絡をしたものの結論が出るのは早くても月曜日という結論に。

正直、そんな悠長な話ではないため、早急に調査することをお願いしました。

日曜日にアマゾンからメールがありました。

「お客様のアカウントを保護するための措置」についてのメールでした。

これにより、アマゾンのアクセス被害はとりあえず終了となるようです。


ちなみに、どんな被害だったかというと

アマゾンのギフト券300円分を使われました。

被害自体は少額ですが、海外の出品者に注文しています。

お届け日は8月15日と1ヶ月以上先にされています。

個人情報も出品者に漏れています。

アマゾンの利用そのものは1年以上していませんので

アマゾン利用時にアカウント情報が漏れたとは思えません。

アマゾンを利用したパソコンは1台のみであり、不正アクセスがあったときは

電源の大元から切っていたため、リモート等の不正によるアクセスではありません。

現在、その他の乗っ取り行為は見つけられていません。

アマゾンのメールには

「この人物がお客様のサインイン情報を入手した経緯につきましては、
当サイト外で発生したことですので、Amazonでは把握しておりません。」

ということですが、なにかあった場合にはまた報告するかもしれません。

★逆に、この記事は削除する可能性もあります。

みなさまもお気を付けください。

この被害により、パスワード等の変更作業、および

インターネットへのアクセスそのものも自粛しております。



2017-05-26(Fri)

案外、致命的な能力不足


ちょっと更新を悩んでいたら

訪問者数と拍手数が増えてて、なにかしら更新しようかと。

そこで、たまには

自分について書いてみようかな。と、思って。

僕は個人で建築模型屋さんとして活動してますが

建築模型屋さんとしては致命的な

能力の不足があります。。。[その1]

コブラ(車)

写真は、何年か前に作りかけて終わった

コブラ(だったと思う)という車のプラモデル。

実は、プラモデルを作れません(笑)

建築模型をやっていると、大体

「プラモデルを子供のころ作っていた人」

というイメージを持たれますが、ごめんなさい。

プラモデル、作れません(笑)

本来のボディカラーはブルー。

サイドミラーもついてませんし、ステッカーもアンテナも

多分、ほかにもついていないパーツがたくさんあるはず。

数年前に、これだけ建築模型を作ってきたんだから

プラモデルも作れるようになっているのでは?

と思って、購入して作ってみたのですが。。。ダメでした(笑)


致命的な能力不足、[その2]

写真を見て、車体が白いですが、

実は白く塗装しています。

足りない能力、それは「色彩センス!」

昔から、色彩センスがないため

周りから「変な配色」と言われています。

大体、変な配色というと奇抜な色彩だったりしますが

僕の場合、奇抜にもならない(笑)

トータルコーディネートのカラーセンスがおかしいらしい。

それをごまかすための白! です(笑)


写真からわかる

致命的な能力不足[その3]

実は実は、車の運転ができません。

免許証もってますよ? そういうことじゃないですね。

距離感がわからないんです。

地図は読めるけど、地図をみて

目的地までの距離感がわからない。

例えば車間距離や車幅が理解できない。

模型というよりも、建築をやっている人としては致命的(笑)



その代わり、特殊能力があります。

想像力は抜群にありますよー

だいぶ偏ってますけど(笑)

物語を組み立てたり、みえないものが見えたり(笑)

設計には、時として、機能性や構造、性能とは別に

ストーリー性を考えないといけないときがあったりして。

そんなとき、僕の作った建築模型が物語を“つむぎ出す”

なんて、かっこいいことを言ってみたりする。

よし、なんとかまとまったかな?



2017-05-21(Sun)

玄関暮らし。59


玄関暮らし。
この四コマ漫画は建築模型屋さんが実験的に始めた、
1/20模型でつくる漫画です。

前回までのあらすじ。

だいち君はある日、先輩の家に泊めてほしいとお願いをするが、
先輩は「玄関だけなら」と条件をつける。
そうしてだいち君の玄関暮らしが始まったのだが。

サキちゃん、今回もさらにしゃべります。
サキちゃん目線で、兄弟の性格を分析。
にーにーは長男だから、だいちゃんは次男だから・・・
ホリエ先輩は思います。「じゃあサキちゃん本人は?」てな感じ。


玄関暮らし ~検証模型漫画~ 59話目

59.jpg

徐々に家族の構成やそれぞれの立場が

判明していきますね(笑)

4コマ漫画中ではまだ、にーにーが

結婚していることを話してませんでした。

物語上は、ここで初めて結婚していることがわかることに。

しかも、子供も居たんですね。

そして、だいち君がホリエ先輩の玄関に来たのは

どうやらにーにーが原因らしい。

サキちゃんが、途中しゅ~んとしたのは

きっと、兄弟の仲とだいち君が実家を離れていることに

寂しさを感じているからなんじゃないかな?

いや、製作者にもわからないんだけど(笑)


年内に100話完結を目指していたけど

1週間に1話公開してたら間に合わないことが判明(笑)

ここんところ、1週間に2話公開する努力をしてみました。

た、大変だ~

1週間に2話、無理!(笑)

バケツと申します

Author:バケツ
2008.9月にブログはじめました。本業は盤ワークスという屋号で建築模型屋さんやってます。本業に興味ある方は、「盤ワークス」のリンク貼ってありますので、そちらから。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
管理者専用
↓ぽちっとしてね↓